【Scratch3.0/後編】「ねこから逃げるプログラム」作り方を解説!できたらあなたもゲームプログラマー【小学校/授業解説】

こんにちは、taakoです。

前回に引き続き、「ねこから逃げるプログラム」の解説記事です。

文部科学省が推奨している小学校のプログラミング教材に上記の課題があります。

本記事ではこれについて説明していこうと思います。

プログラムの完成形

前編でもお見せしましたが、改めて完成形をお見せします。

操作方法

緑の旗をクリックするとゲーム開始!

マウスに向かってねずみが走ってきます。右下のゴールにむかってねずみを誘導して、ゴールに無事たどり着いたら勝ちです。

ねこに捕まったら負けになります。緑の旗をクリックすれば繰り返しゲームができます。

本記事を読み終わるころには上記のプログラムが作成できるようになっています。

後編で作るプログラム

後編で作成するプログラムの設計は以下になります。ゲームクリアとゲームオーバー、再挑戦するときのプログラムを作成します。

ゲームクリア

「ねずみ」が「家」と接触したとき、下記の処理を行う。

  1. ゲームを止める。
  2. 背景をゲームクリア用の背景に切り替える。

ゲームオーバー

「ねずみ」と「ねこ」が接触したとき、下記の処理を行う。

  1. ゲームを止める。
  2. 背景をゲームオーバー用の背景に切り替える。
再挑戦

緑の旗を押すと、背景を最初の背景と同じにする。

ゲームクリア条件のプログラムを作成しよう

ゲームクリア用背景を追加

右下の「背景を選ぶ」をクリックします。

クリアした時の背景を決めましょう。どれでもいいですが、本記事では「Hearts」を選択します。

これで、ゲームクリア用の背景が追加されました。

ねずみがゴールした時の処理を追加

ねずみを選択し、ねずみが家(Home Button)に触れた時の処理を追加します。

プログラムが小さくて読みにくいのでズーム。

Home Buttonというのが家のことですね。
Heartsがゲームクリア用の背景のことです。
チェック!

緑の旗をクリックし、ゲームを開始して下さい。

「ねずみ」を操作して右下の「家」に接触した時に画面が停止し、ゲームクリア用の背景に変更されることを確認してください。

※最初からゲームクリア用の背景になっている場合は、背景は変わりません。
これについては次の工程で説明します。

ゲームに再挑戦するための初期化を追加しよう

ゲームクリアしたあと、再度挑戦しようと、緑の旗をクリックすると、ねずみが動くようになって再挑戦できるようになります。

しかし、背景がゲームクリアのままになってしまっている!

ということで、緑の旗をクリックしたタイミングで背景をゲーム開始時と同じ背景に変更する処理追加します。「背景を背景1にする」を追加してみてください。

これを初期化といいます。

チェック!

緑の旗を押したときに背景が白い背景に変更されることを確認してください。

ゲームオーバー条件のプログラムを作成しよう

ゲームオーバー用背景を作成

それでは、ゲームオーバー用の背景を追加します。

背景タブを開いてください。この記事を読んでくださった方なら手順はわかると思います。

右下のステージをクリックした後に、左上の背景タブをクリックするとこの画面になります。

この画面が開けたら、以下の手順でゲームオーバー画面を作ってみましょう。

  1. 新しい画面を立ち上げる。
  2. ペンの太さを極太にする。
  3. ペンの色を黒にする。
  4. ペンで背景を黒く塗りつぶす

画像で説明します。

左下の赤枠で囲った「描く」をクリックします。すると、新しい背景が追加されます。

新しく追加された背景をクリックします。次にペンをクリックし、太さを100にします。

次に、ペンの色を黒くします。

上記までの手順が完了したら、背景を塗りつぶしていきましょう。

ぬりぬり

塗り終わったら背景の名前を「ゲームオーバー」に変更しましょう。

左上の赤枠のところを「ゲームオーバー」に変更

これで背景は完成です。

ちなみに背景は真っ黒じゃなくてもなんでもいいです。

たとえばこんな感じ。どんなデザインでもいいです。自分だけの背景を作ってみてください。

文字やペンでいろいろ描いてみました。

ねずみがねこに捕まった時の処理を追加

それでは、ねずみがねこにぶつかったときの処理を記述します。

「家」に触れたときの処理と同様に、ねずみとねこが触れた時に背景が変わり、すべての処理が止まるようなプログラムが記述できていればOKです。

こんな感じ。ねずみを選択して、ねこに触れた時の処理を追加してみてください。

赤枠のところが追加されたプログラムです。

これで「ねこから逃げるプログラム」は完成です。

チェック!

緑の旗をクリックし、ゲームを開始して下さい。

「ねずみ」を操作してねずみに接触した時に画面が停止し、ゲームオーバー用の背景に変更されることを確認してください。

【オマケ】ねずみの動きを自然にしてみよう

「マウスポインターへ行く」ブロックを下記の赤枠で囲ったプログラムに変更すると、マウスポインターに向かってネズミが走っていくようになります。

ねずみの動きが自然になるよ!
チェック!

緑の旗をクリックし、ゲームを開始して下さい。

マウスポインターにむかってねずみが動くことを確認してください。

まとめ

ねこから逃げるプログラムは作成できましたでしょうか。

お疲れさまでした、プログラム作成はとても大変でしたね。

作成できたらあなたも立派なゲームプログラマー!友達に自慢してみてください!

どこかわからないところがあればコメントなどで質問してみてください、必ず回答しますので!

最後まで見てくださり、ありがとうございました。

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